思ったから言いたい

MeseMoa. 株式会社DDを応援してるヲタクが思ったことを発信したくて突発的に作ったブログ。

パーティだと思ってたらそれにしては圧がすごかった話

 

DDP、初日ディファ有明が終わりました。

興奮と感動が冷めやらないので、ブログに認めてみようと思います。

完全に個人の考え、想いです。

いんたーねっとという公共の場に書いておいて覚悟がなく大変申し訳ありませんが、

は?いまさら?とか、は?ばかなの?とか、は?ちがうよ?とか批判は寄越さないでください心簡単に折れます。

 

 

 

今回、DDPの発表があったとき、私は沸きたおしました。

ロックフェスなども大好きでよく行くのですが、元々複数のグループが同時にみれる機会があるということに有り難みを覚えるタイプなのです。ましてやぜんぜん知らないグループではない、*ChocoLate Bomb!!(以下ちょこぼ)とfixodia。生演奏やシャッフルユニットなんてライブ以外じゃ体感できないこと盛りだくさん。こんな素敵なイベントありがとう!と思いました。

 

少し考えが変わったのは、スケジュールを見たときでした。

正直、こんなにやるの?と思いました。イベント的に東名阪で、とかではないんだなあ、と。さらに時期。MWを出して、Mステオーディションもいいところまで行って、渋谷地下道に大々的に広告を出して、リリイベを大勢の人の前でやって、、そんな新規獲得絶好のチャンスの時に、ワンマンやらないの?と、そこも疑問に感じました。

彼らは武道館に行きたい。

そのためには、ライブの動員数が圧倒的に少ない。

そのためには、新規獲得が絶対必要。

なのになんで?と。

複数組でるイベントは、新規の友達を誘いにくいな、と。

 

そんな疑問が不安や不満になり、行くのは2公演だけにしようと決めました。関東で無理なく行けて、セトリが網羅できるように、前後半1回ずつ。

正直金銭的余裕がないことも大きな理由ですが、、。

 

 

今日、つい先ほど、初日が終わりました。

まずはそんな疑問をもった自分をグーパンチしてあげたいです。ほら、右頬を差し出しなさい、目を覚ませ!

会社を作ったのはなんのためなのか?

その答えが、今回のDDPにあると感じました。

お祭り!楽しい!ワイワイ!

もちろんそういうイベントなのですが、というか、その場は本当にそれしか感じられないくらいテンションガン上げなのですが、終わって2時間くらいして、楽しいのその奥に、強い強い決意を感じました。(勝手に)

 

 

彼らのゴールは武道館ではない。

彼らは人生をかけてこの仕事をしている。

めせもあ。だけじゃない、ちょこぼもfixodiaも。

めせもあ。だけを売りたいのではない、ちょこぼもfixodiaも知ってほしい。

Mステで、渋谷地下道で、めせもあ。を知ってくれたの!?ありがとう!うちにはこんな人たちもいるよ、どう?

めせもあ。かっこいいでしょ?ちがうんだよ、それちょこぼもいるユニットなんだよ!

 

 

頭悪すぎて箇条書きになりましたが、こういうメッセージを受け取りました(勝手に)

でも、こんなメッセージ受け取っても、ちょこぼやfixodiaやシャッフルユニットの演目がよくなかったら、は?何言ってるの?となっていたと思うのです、私は性格が悪いので。

ならなかったのは、ちょこぼもfixodiaもシャッフルユニット演目も、とてもとても素晴らしかったからです。

 

私はちょこぼのステージを数回見たことがあります。

いままでの彼らしか知らない方、いままでの彼らすら知らず噂だけで気持ちが向かない方にこそ、今回のイベントに行っていただきたいです。すごいです。多くの観客を魅了することができるちょこぼでした。お歌、声がとても太くなっていて通るようになっていました。ダンス、1つ1つの動きがピシッと決まっていて、表情も豊かで、あれ?これ対バン?バッチバチじゃない?負けないでめせもあ。ちゃん!と思うくらい。

そしてfixodiaのステージはほぼ初見なのですが(47のOPAくらい)、生演奏って楽器って最高だなあ!!!となんだか古巣に戻ったように感じました(邦ロック畑いまもウロウロしているので古巣とは少しちがうけど)。生演奏での演目、音圧がすごいです。バッハさんのドラムに吹き飛ばされそうになります。マキシさんのキーボードは繊細で思わず目を瞑って聞き入りたくなります。みっきーさんのお歌は力強くて煽りも最高で初めて見る人もなんの迷いもなく引っ張ってもらえます。

更にその生楽器の音圧を背に大勢が歌い踊る様は圧巻。ちょっとのけ反りました。ディファ有明揺れてたんとちゃうかな?ってくらい。バンド大好きな私だからかもしれませんが、興奮のあまり泣きそうになりました。

ちなみにセトリはここには書きませんが、とりあえず神でした。(語彙力)懐古厨の方...行ってくださいどうか...。

 

どの演者さんも全力は当たり前、その瞬間の力だけではどうにもならない準備にかけた力、力任せではないテクニックがものすごく、さらに演出がとてもすごく(語彙力)、最初の2曲ですでに5000円分満たした、という気持ちになりました。

自分が普段出ない演目の練習は大変だったでしょう。自分が出る演目に新しいメンバーが加わる時は元々のメンバーはきっとたくさん教えたんじゃないかなと思います。生演奏で歌い踊る挑戦、きっと難しいんじゃ?って思うんです、イヤモニもしてなかった、合わせるのってすごく神経使うと思うんです。

彼らがコレにどれだけ尽力しているのか、それがちゃんとわかります。

そしてそれはなぜかといえば、人生をかけているからなんだと、今この瞬間と、そしてこれから何十年も同じ速度で走れるようにしていきたいから、力を注ぐのだと。

 

 

もし、見に行けるけどワンマンじゃないから躊躇っている方がいらしたら、背中を押したい。

万が一、ちょこぼやfixodiaに対して嫌悪感を抱いている人がいたら、背中を押したい。

これからもめせもあ。を応援して行きたいなら、ぜひ行って欲しい。

株式会社DDは、篠原社長は1人残らず上へ押し上げていくつもりです。

DDPは、めせもあ。、ちょこぼ、fixodiaの人生がかかった株式会社DDの、決起集会なのだと思います。

俺らこーゆー会社だから!!すごくない?頑張るよ、よろしくぅ!!って具合です。

 

 

今回わたしは新規の友達を2部に連れていきました(結局連れていっちゃった)ほぼ予備知識のないまま連れて行ってしまい本当にごめんなさい友達。その友達に、誰が気になった?と聞いたらゆじまるさんとのこと。

それでいいのだー!!そーゆーことなのだー!!!

ぜひぜひ、皆様もご新規さんを連れて、株式会社DDのすごさをみせつけてください。

 

 

 

酷い文章だ!失礼しました!