思ったから言いたい

MeseMoa. 株式会社DDを応援してるヲタクが思ったことを発信したくて突発的に作ったブログ。

わたしの「もしかしたらの世界」の話

MeseMoa. ツアー Maze No.9が無事ツアーファイナルを迎えました。

ただのオタクの私が、ツアー何公演かとファイナルを観て思った感想を記します。

この気持ちを忘れたくないから。

非常に独りよがりの内容です。ご承知おきください。

 

 

 

このツアーで、メンバーがそれぞれ開けた「もしかしたらの世界」への扉。

目が離せなくなり、気づいたら自ら開けていた扉。

別の人生を歩む自分自身の扉。

 

Mazeアトラクションの支配人は言います。

「もしも向こうの世界が心地よかったとしたら?」

「ゴールができるかもわからないこの世界に戻ってくるのが、果たして幸せなのか?」

 

初日にこの台詞をきいたとき、お話だ台詞だとわかっていても、

「たしかにそうかもしれない」と頷いてしまう自分がいました。

 

扉のむこうで、彼らはとても生き生きと暮らしています。

教師も大学生も青年実業家も司書もシンガーもゲーマーも映像編集者もバリスタも保育士も、みんな楽しそうに生きています。

 

ああ、彼らには、こういう未来もあったんだ。

普通(とはなにかと言われると難しいですが)の、幸せな未来もあったんだなと思うと、胸がくうっと締め付けられました。

 

毎日仕事ばかりで

寝る時間もままならず

いろんな人にいろんなところで好き勝手言われて

行きたいライブに行けず

体を痛めて

 

彼らは果たして、「こちらの世界」に戻ってくることは幸せなのだろうか?

 

 

 

 

私は8年ほど前まで、撮影のスタッフのお仕事をしていました。

夢でした。

映画を撮ること、映画の制作に関わることを夢見て、専門学校に行き、そして叶えた夢の世界でした。

が、現実はありえないほど体力と気力のいる仕事で、人間としての真っ当な生活を半分捨てるような感じでした。

寝れない日々がありました。

寒さ暑さと戦う日々がありました。

しねと怒鳴られました。

毎日のように泣きました。

行きたいライブにも行けませんでした。

でも、これ以上ない興奮や喜びを感じる瞬間がたまにあって、

ああこの映画の制作に携わることができてよかったと、たまぁに心の底から感じることがあって。

それだけを頼りに4年続けました。

だけど全然技術が上がらなくて、それが苦しくて、別の仕事をはじめました。

その仕事は毎日決まった時間に出勤して、残業はあってもおうちに帰れるし、空調のきいた部屋で座ってできる仕事でした。

やりがいもありました。喜びもありました。悔しいとか苦しい気持ちもありました。

ただ、撮影のお仕事をしていたときのような、一分一秒感情が動き、情熱的で、緊張感が溢れる毎日ではありませんでした。

 

もしかしたらの世界。

その世界で、私はきっと映画のスタッフをしているでしょう。

「もしかしたらの世界」にいる私は幸せか?

いまの私は、その私になんと声をかけてあげることができるだろう?

 

白服さんはファイナルで、「もしかしたらの世界」の自分にいいました。

「そっちも不幸じゃないと思う」。

 

やりたかった仕事をして

いろんなライブに行ったり

好きな時間に寝たり

ゲームをたくさんしたり

Flower Windの彼のように、大好きな彼女と結ばれたり、

 

 

幸せはひとつじゃないし、人それぞれ幸せの形は違うし、そもそも本当の幸せなんてわからないことが多いから

「もしかしたらの世界の私」と「こちら世界の私」どちらが幸せかなんて私にも判断がつかないし

「もしかしたらの世界の彼ら」と「こちら世界の彼ら」どちらが幸せかなんて彼らにもわからないかもしれない。

 

 

それでも彼らは、「こちらの世界」に戻ってきてほしいと、「もしかしたらの世界」の自分たちに言いました。

「こんなこと言ったらアイドルなんて嫌だと思うかもしれない」

「きっと1人は楽でしょう」

「こどもたちに囲まれて幸せだろう」

「そちらも不幸ではないと思う」

そう言いつつも、

「信じて待ってる」

「このメンバーがいるから」

「たくさんのファンがいるから」

「より自分らしくいれるから」

そう言って、「こちらの世界」の自分たちが、今まで幾度となく「悩んで、迷って、決意して」きたことを、肯定し、

「次の扉開けよう」と、またゴールのない「こちらの世界」を歩み続けることを決めてくれました。

 

 

辞めるのも自由。

夢を諦めるという決断はできる。

その先にも幸せはある。

 

New Sunshineの彼は踊り子になりたかったけれど、いまは会社員として働き家族と共に幸せに暮らしいている。

 

未だに夢に出てくるほど、私は映画の仕事を辞めたことが心に引っかかています。

あの時もうひとつ仕事を引き受けていたら。

引き止めてくれる人の声に足を止めていれば。

けれど、「もしかしたらの世界」がない現実のこの世界では、ドアを開けて覗き見ることは叶いません。

映画の仕事を続けている私のほうが幸せなのか、いまの私のほうが幸せなのか。

わからないけれど、いまの私はより一層幸せになれるように努力することができる。

私の中のもうひとつの世界の私を否定しなくていいのだと、彼らは教えてくれました。

このMazeは、「もしかしたらの世界」のもうひとりの自分が、「こちらの世界」の自分がまたひとつ新しい扉を開けられるように、「もしかしたらの世界」を振り返り、肯定し、ばいばいをするために用意されたのかなと感じました。

 

 

めせもあ。はまた新しい扉として、パシフィコ横浜の公演を決めました。

「走れ!踊れ!歌え!やり切った先に」

「まだ見たことのない景色が広がっているから」

 これからも「こちらの世界」の彼らから目が離せません。

私も精一杯生きて、キラキラオーロラの様に様々な色で輝く彼らに負けないよう、「こちらの世界」を楽しみたいと思いました。